家賃保証の審査にかかる時間は?詳しい流れを教えます

不動産・賃貸 Lascia un commento

家賃保証の審査にかかる時間をご存知でしょうか?一般的には審査の結果が出るまで3日~10日かかると言われています。提出する書類に不備があった場合は審査が長引いてしまうので、きちんと書類は万全に整えておくことが大切です。

家賃保証の審査にかかる時間は、およそ3日~10日であると言われています。時間がかかってしまう場合のほとんどが、書類の不備です。早く手続きを終わらせるためにも、提出書類はしっかりと揃えておきましょう。家賃保証の審査においてまずチェックされるのは、入居者と連帯保証人の支払い能力です。入居者がまだ若く、支払い能力が低いと判断されても、連帯保証人の支払い能力が高ければ、問題なく審査に通る可能性は高いです。両親などに連帯保証人を頼む場合、退職している場合は審査が厳しくなることもあるので、できるだけ在職中の人を連帯保証人に選ぶようにしましょう。また、入居者と連帯保証人の仕事内容や、内覧時の態度などをチェックされる場合もあります。収入に対して家賃が高すぎないかという部分も問題にされるので、自分の収入にあった物件を選ぶことが大切です。

フォーシーズ 4cs.co.jp

Lascia un commento